スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:82/1830 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

分を知って

 投稿者:わたべ@汐留  投稿日:2011年10月14日(金)08時32分3秒
  通報
  中部エリアまで雨が来ていて、夜には降り出しそうだ。
行きつ戻りつはあるものの、高気圧が入れ替わる度に気温が少しずつ下がって行く。
この雨が過ぎれば、次の高気圧はまた冷たそうだ。

寒露(かんろ)が8日で、霜降(そうこう)が15日だから、今日はちょうど真ん中の日だ。
これで寒気が来れば、そろそろ八王子も霜が下りころだ。


あっという間の金曜日。
それなりの課題を抱えて、普通に仕事はしていたが、どうにも熱が入らない。
あと半年と思うと無理も無いところで。(・_・;
普通この時期だと、次年度にかかるような企画を立ち上げたりってこともあるのだが、今年はさすがにそんな気分は生まれない。
クライアントには申し訳ないなぁ.....とはおもうものの.....。


人事施策や教育施策に関わる仕事だから、ある種企業の根幹に繋がる話しが多く、企画がはまった時の喜びは大きい。
まぁ、それはどんな仕事にも共通の要素だとは思うが、各企業の課題解決に直接関わっているという実感の多い仕事だった。
このダイナミズムが忘れられず、引き続き、この分野で仕事をして行きたいという先輩たちも多かった。
自分にはあまり無い。


まぁ、価値観の問題ではあるだろう。
仕事を通して、こんなに充実した喜びを得て、幸せなサラリーマン生活だったと思う。
ふと『いつまで、そんな充実感を求め続けるつもりだい?』、『それって贅沢な無い物ねだりと違うのかい?』
という自問自答が、よく胸に浮かぶ。
『仕事を通して、これまでとおんなじ質と量の、食うだけ以外の喜びを死ぬまで欲しいのかい?』
と、自分に聞いてみる自分が居る。

『やっぱ、それは贅沢ってもんだろう』と、答え気味の自分も居る。
”分を知る”って感じで生きて行きたいものだ。
 
》記事一覧表示

新着順:82/1830 《前のページ | 次のページ》
/1830