モーターパラグライダー



カテゴリ:[ スポーツ ]


新着順:19/142


[126] リポバッテリーが壊れた

投稿者: PMEのHPの管理者の富ちゃん 投稿日:2018年 9月 8日(土)23時23分45秒 p957005-ipngn200704sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

午後からは風が強くなる予報の、先週の土曜日は少し早く起きた。

朝食前に先ず、リポバッテリー(※1)の充電を始めようとしたところ、充電器からエラー音と「セルが異常」の表示が。スイッチを入れ直したものの、数回、同じ結果だった。

バッテリーを目視点検したところ、4つのセルのひとつが少し膨らんでいた。
リポバッテリーの異常時は膨らむとのことだが、壊れてしまったようだ。

リポバッテリーのネット情報によると、分解はNGとのこと。
なので、もうどうしようもないというのが結論だ。

ネットで、同じリポバッテリーを探すも、無い。
そこで、電流値が若干小さなリポバッテリーを選び(※2)、注文ボタンを押す。
納期が1週間程度とのことなので、次の土曜日(今日)に間に合うかと、少し心配になりながらも、待つしかない。

3日で届いた。

ところが今日は雨。晴れても直ぐに雨が降る妙な天気で、雷注意報や大雨注意報が出ている。
明日の天気予報は今日と同じ内容のようだが、一縷(いちる)の望みを掛けるも、待てば海路の日和ありってか・・・?

バッテリーが壊れた原因はよく分からないが、充電器の操作ミスなのか? セルのバランスを取りながらの充電をしていたはずが、そうではなかったようだ。もしくは、もう寿命(※3)?

※1 リポ・バッテリー = リチウムポリマー・バッテリー

※2 旧:KYPOM リポバッテリー K6 14.8V 3700mAh 35C
     新:KYPOM リポバッテリー K6 14.8V 3300mAh 35C

※3 この掲示板のNo.59(2017年5月27日)に、リポバッテリーを最初に購入したレポートを投稿したので、1年4ヵ月で壊れた? そんなもんか?

以上です。     


新着順:19/142


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.