モーターパラグライダー



カテゴリ:[ スポーツ ]


新着順:20/142


[125] いきなり暴走族のバイクの排気音になってしまった

投稿者: PMEのHPの管理者の富ちゃん 投稿日:2018年 9月 6日(木)22時18分46秒 p957005-ipngn200704sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

先日、「天竜川フライイン2018」の写真データを受け取りに、愛車のヤマハのマジェスティで、勤務先の友人宅に行った帰路でのこと。
磐田バイパスから袋井バイパスに入ったところで突然、排気音が爆音に変わってしまった。バイクのエキパイとマフラーの接合部が破断してしまったのか、そりゃもう、たいへんな爆音だった。そう「俄か暴走族」。還暦を迎えた年齢には似合わない。錆と振動が破断の原因だった。

後日、PMEメンバーの田辺さんに、その部分を修理して頂いた。
錆びた破断部分の溶接は難しく、パイプを切って作った3枚のパッチをあてがい、溶接した。マフラーを外さず溶接したため、奥の部分の溶接が出来ず、排気が少し漏れている。だが、その排気音が今、気に入っている。

しかし、走行中、アクセルを吹かした直後に素早く戻すと“パン”、と爆裂音が出る。この爆裂で、溶接部が外れることはないと思うのだが・・・、デブコン(Devcon:金属の補修や鋳物の巣埋め、古くなった設備機器の再生に使用される補修材)で補修しようと思ったが、2液(?)の混合バランスが難しいとのことで、手軽な「マフラー用耐熱パテ補修材」で、爆裂音対策を進めようと思っている。

掲載写真
上:エキパイ(右)とマフラー(左)の接合部の破断部位
中:溶接中の田辺さん(本当に有難うございました)
下:溶接完了

購入後、約18年。走行距離は約55000km。色々な部分がへたれてきていると、YSPのサービスマンに言われた。3年前、10万円を掛けての大掛かりなメンテナンスをやったこともあり、最後まで、やさしく乗り続けようと思っている。エンジンオイルの「オイル上がり」の症状も出ているが、エンジンオイルを小まめに追加すればいい。

今日も、良い排気音を出しながら、時々“パン”と音を立てながら、走っている。

以上です。


新着順:20/142


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.