モーターパラグライダー



カテゴリ:[ スポーツ ]


新着順:2/97


[98] 地元の桜並木を空撮

投稿者: PMEのHPの管理者の富ちゃん 投稿日:2018年 4月 1日(日)10時40分41秒 p943171-ipngn200703sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

今、地元の桜が満開です。昨日と今日の土日は“花見”が盛りですね。

自宅近くの河川敷にある運動公園からテイクオフし、土手の桜並木を空撮しました。菜の花とのマッチングが良い写真が撮れました。以下、ポイントです。

・テイクオフまでは、北西から東そして南東に変わる風向き。風速は1~3m/sを上がったり下がったりの落ち着かないコンディションでした。
・フライト中はかなり揺れる状況が続き、空撮には向かない状況でした。
・川の上空でキャノピーの右端が折れて(内側に入り込み)、体感的に驚きましたが、同じポイントを再び通過しないように飛びました。(南風、フライト進路は東北東、川面から70~80m)
・桜並木が見え始めてから、花見客全員に注目される中、空撮コースを決めました。
・その後、ほぼ同じコースを3回飛び空撮しましたが、揺れる中で空撮はたいへん難しい状況でした。
・川面すれすれを飛ぼうともしましたが(水深は50cmもない)、コンディションのことを考え、やめました。

帰路は、南風が強くなったのか、対地速度は落ち、揺さぶられながら運動公園に戻り、ランディング。
すると、サッカー少年と母親が近づいてきて、とパラモの話になりました。

写真上:原野谷川の土手の桜並木(桜トンネル)
写真中:河川敷に下りて桜並木を見上げての写真
写真下:空撮写真(桜と菜の花のコントラストがいいね)

以上です。


新着順:2/97


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.