葵の掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


229件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[229] プラス思考!

投稿者: mitani 投稿日:2017年 4月23日(日)08時36分43秒 FL1-122-133-59-135.kng.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

おはようございます。
最近は執念がなくなくなり、ミスをしたとき以前はなにくそ!と発奮したものですが、
この頃は年齢だから仕様がないか!と直ぐに諦めて仕舞うようになってしまいました。
確かにプレイに対する欲がなくなりましたね。
私も最近アルコールはすっかり飲まなくなりました。
ゴルフの際も以前は昼食時にちょっと一杯とビールを飲んだものですが、
最近は水かお茶になりました。(笑)
「高齢者」→「若き日々あり」なるほど!ちょっと言い換えるだけで
見違える表現になりますね。日常生活でもそんな例はしょっちゅうありますね。
心してプラスの気持ちを持ちたいものです。年齢を重ねるとどうしても積極性が
なくなりマイナス思考になりがちですが、心してプラス思考に替えたいものです。




[228] おたがいに元気がなにより

投稿者: 鈴蘭 投稿日:2017年 4月22日(土)20時01分6秒 nz144.net117104010.thn.ne.jp  通報   返信・引用

寝不足は、体調を崩しますね。ゴルフ残念でしたがそんなこともあるのですね。最近は、欲くもなくなり健康に暮せることが感謝の毎日です。ワイン倉庫の写真ありがとうございました。試飲のワイン三種類小さなグラスに少しずつ、提供されましたが、いつもなら飲めますが、生憎朝ご飯を食べずに出かけたので酔いが回ると困るので,飲みませんでした。寿俳句では,潮騒を聴きつつ伸びる松の芯の中七を聴きつつ立てりと添削して貰いました.あらためて松の木を見ると、総立ちの松の芯芽にこの若々しい生命力にあやかりたいものです。
寿教室の初心者の俳句 『高齢者邪魔者扱いの若き春」という俳句を先生が次の様に添削しました。  己にも若き日々あり木々芽吹く」という誰もが共感する俳句二なりました。郷愁をそそる俳句ですね。マイナスの言葉でなく元気の出る発想にかえて詠みたいと思います。



[227] Re: やっと春めいてきました。

投稿者: mitani 投稿日:2017年 4月20日(木)20時06分56秒 FL1-122-133-59-135.kng.mesh.ad.jp  通報   返信・引用 > No.224[元記事へ]

> こんにちは。ご無沙汰しています。昨日は、寿俳句教室の開講式でした。
> 春の海の俳句 白浪がやわらかく暖かに感じました。桜を写すカメラマンの人達
> いい場所をそれぞれに見つけること、花にだけ気を取られ写真を写している風景の俳句の題材に気が付きませんでした。花筵もいつの間にか大型の分厚いビニールシートが登場して車で出かける人達の花見の必需品となりました。ブルーシートを詠まれた事で花見客の賑わいが想像できます。花筵は今では、死語となりました。
> 4月11日に伊豆の花見の俳句を10句掲示板に送りましたがついていたでしょうか。俳句は更新されているのでお元気のことと安心していますが掲示板の書き込みを心街にしています。
> 過日の俳句は友達と伊豆の花見の旅の句でした。
> 薄暗きワインセラーや春深む
> ひと口の試飲のワイン伊豆の春
> みはるかす葡萄畑けや春の富士
> 遠き日に栄えし湊花の昼
> 豪快に潮吹く岩や春の海
> フエ二ックス春の海道異国めく「伊東」
> 山の花まとひて観世音菩薩像
> 花冷えや「みかんの花咲く丘」の歌碑
> 遠ち近ちに見付けて親し山桜
> ゆくりなく友と一日を花の旅  よろしくお願いいたします。
>
こんばんは。
こちらこそご無沙汰してしまいました。
自分の作句に夢中になって掲示板をチェックすることを忘れてしまっていました。(笑)
こんな素敵な句が届いているのに自分のつたない句に呻吟しているなんて!ガックリです。
三ツ池公園も花見時にはブルーシートだけが目立って花が泣いているようです。
昔の花筵の風情が懐かしいです。シートはシートでもブルーではなくせめて芝色か何か、
花に合う色のものを敷いてくれたら雰囲気も随分違ってくるのにと思うと残念です。
そうすれば、花シートとか、新しい季語が生まれてくるかもしれません。
気が付いてみたら10日近くもご無沙汰していたなんて全く申し訳ないことでした。
これだけの句があれば暫くは写真探しの楽しい時間を送れます。
明日からはゴルフの練習も少しセーブして写真探しに没頭したいと思います。
有難うございました。



[226] Re: 宮の松・犬ふぐりの花

投稿者: mitani 投稿日:2017年 4月20日(木)18時34分41秒 FL1-122-133-59-135.kng.mesh.ad.jp  通報   返信・引用 > No.221[元記事へ]

> 今晩は。小雨に煙った様な一日でした。桜の花見もままならない陽気で、御殿場刃。靄で、視界が見えないようです。寒いので外にも出ず一日がぼさっと過ぎてしまいました。長泉町の花堤の桜まつりに息子夫婦は行ってきて夕飯の時に聞きましたが長い堤の三島寄りの南側の木は、満開に近く咲いていたそうです。イベントや模擬店も出ていて賑やかだったそうです。お宮の松・犬ふぐりの写真ありがとございました。いぬふぐりの別名は瑠璃唐草。星の瞳とも検索したらヒットしました。花言葉は花にふさわしい 「信頼」「「清らか」「神聖」「忠実」を始めて知り子の花が益々好きになりました。
>
>すっかりご無沙汰してしまって申し訳ありません。
寿会のゴルフなどに気を取られボーっとしていたようです。
寿会のゴルフも散々で、最下位になってしまいました。
前夜なかなか眠れなかったこともあり、一日中ボーっとしていたせいでもありますが、
最下位なんて勿論初めての経験で自分でも驚いています。



[225] Re: 松の芯

投稿者: mitani 投稿日:2017年 4月20日(木)18時20分27秒 FL1-122-133-59-135.kng.mesh.ad.jp  通報   返信・引用 > No.220[元記事へ]

> こんばんは。ご無沙汰しました。松の芯の写真ありがとうございました。松の枝の間から見える富士山。格調高い素敵な写真ありがとうございました。お陰様で俳句が引き立ち嬉しいです。藁屋根の雨脚伝ふ鎖樋  の俳句は季語がありませんでした。雨脚という言葉が気に入り使っみました。お手数ですが雨脚を春雨にしてください。
> 藁屋根の鎖樋と窯場は秩父宮公園です。今年は桜の花の開花が裾野では遅れています。
>
こんばんは。
こちらこそすっかりご無沙汰してしまいました。
特に理由があったわけではないのですが、
このところちょっとぼーっとしてまして(笑)
大急ぎで追っかけますので悪しからずよろしくお願い致します。



[224] やっと春めいてきました。

投稿者: 鈴蘭 投稿日:2017年 4月19日(水)10時32分6秒 nz144.net117104010.thn.ne.jp  通報   返信・引用

こんにちは。ご無沙汰しています。昨日は、寿俳句教室の開講式でした。
春の海の俳句 白浪がやわらかく暖かに感じました。桜を写すカメラマンの人達
いい場所をそれぞれに見つけること、花にだけ気を取られ写真を写している風景の俳句の題材に気が付きませんでした。花筵もいつの間にか大型の分厚いビニールシートが登場して車で出かける人達の花見の必需品となりました。ブルーシートを詠まれた事で花見客の賑わいが想像できます。花筵は今では、死語となりました。
4月11日に伊豆の花見の俳句を10句掲示板に送りましたがついていたでしょうか。俳句は更新されているのでお元気のことと安心していますが掲示板の書き込みを心街にしています。
過日の俳句は友達と伊豆の花見の旅の句でした。
薄暗きワインセラーや春深む
ひと口の試飲のワイン伊豆の春
みはるかす葡萄畑けや春の富士
遠き日に栄えし湊花の昼
豪快に潮吹く岩や春の海
フエ二ックス春の海道異国めく「伊東」
山の花まとひて観世音菩薩像
花冷えや「みかんの花咲く丘」の歌碑
遠ち近ちに見付けて親し山桜
ゆくりなく友と一日を花の旅  よろしくお願いいたします。



[223] しらす干し

投稿者: 鈴蘭 投稿日:2017年 4月13日(木)20時44分8秒 nz214.net117104010.thn.ne.jp  通報   返信・引用

こんばんは。しらす干しの写真ありがとうございました。
温かいご飯に大根おろしとしらすは大好物です。 笊に盛られたしらすの画像美味しそうですね。満開の花のトンネルと無情の雨。桜と俳句2句とも感銘しました。桜の季節は短いので雨が気になります。また今週末は雨の予報です。「無情の雨」とは桜を惜しむ気持がこもつて素敵な表現で心のこもった俳句ですね。「さくら」「さくら」と待つていても
花の季節はすぐ過ぎてしまいます。「花の雨・花曇り・花冷え・」いい天気は少ないようです。



[222] 中伊豆と伊東のお花見

投稿者: 鈴蘭 投稿日:2017年 4月11日(火)16時22分55秒 nz214.net117104010.thn.ne.jp  通報   返信・引用

こんにちは。朝から寒く花の雨です。昨日は寒い日でしたが、晴れていて絶好の花見の日でした。友達のご主人の運転でもう一人の友人の4人で中伊豆ワイナリーシャトーと伊東海岸。伊東の山越えをドライブしました。南伊豆の桜は満開でした。
友人夫婦に思いがけないお花見のご褒美を貰いました。
薄暗きワインセラーや春深む
ひと口の試飲のワイン伊豆の春
見晴かすぶどう畑や春の富士
遠き日に栄えし湊花の昼  『イルカを追い込んだ漁だそうです」
豪快に潮吹き岩や春の海
フェにクス春の海道異国めく
山の花まとひて観世音菩薩
花冷えや「みかんの花咲く丘」の歌碑  伊東附近にはみかんの花咲く丘の歌碑数多あるそうです。
遠ち近ちに見付けて親しやまざくら
ゆくりなく友と一日の花の旅  よろしくお願いします
古民家の庭に一本糸桜



[221] 宮の松・犬ふぐりの花

投稿者: 鈴蘭 投稿日:2017年 4月 9日(日)20時13分4秒 nz214.net117104010.thn.ne.jp  通報   返信・引用

今晩は。小雨に煙った様な一日でした。桜の花見もままならない陽気で、御殿場刃。靄で、視界が見えないようです。寒いので外にも出ず一日がぼさっと過ぎてしまいました。長泉町の花堤の桜まつりに息子夫婦は行ってきて夕飯の時に聞きましたが長い堤の三島寄りの南側の木は、満開に近く咲いていたそうです。イベントや模擬店も出ていて賑やかだったそうです。お宮の松・犬ふぐりの写真ありがとございました。いぬふぐりの別名は瑠璃唐草。星の瞳とも検索したらヒットしました。花言葉は花にふさわしい 「信頼」「「清らか」「神聖」「忠実」を始めて知り子の花が益々好きになりました。



[220] 松の芯

投稿者: 鈴蘭 投稿日:2017年 4月 6日(木)21時53分21秒 nz214.net117104010.thn.ne.jp  通報   返信・引用

こんばんは。ご無沙汰しました。松の芯の写真ありがとうございました。松の枝の間から見える富士山。格調高い素敵な写真ありがとうございました。お陰様で俳句が引き立ち嬉しいです。藁屋根の雨脚伝ふ鎖樋  の俳句は季語がありませんでした。雨脚という言葉が気に入り使っみました。お手数ですが雨脚を春雨にしてください。
藁屋根の鎖樋と窯場は秩父宮公園です。今年は桜の花の開花が裾野では遅れています。


レンタル掲示板
229件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.